048-878-7777

MRI・CT完備即日検査・診断
目指します
初診・再診Web予約
MRI・CT完備即日検査・診断
目指します
クリニックブログ

脊椎脊髄外科専門医

先日4月20日に脊椎脊髄外科専門医の試験を受けてきました。

現在脊椎脊髄外科については私たちの在籍する脳神経外科学会の中の認定医と整形外科学会の認定する脊椎脊髄病医の2種類があります。

この状況はスタンダードが二つあるようで良いことととは言えません。私たち脳神経外科医にとっても脊椎脊髄の病気は整形外科であるという

考え方が患者さん方に広く浸透しているので、時として歯がゆい思いをすることも有り良いこととは言えません。

こうした様々な事情もあって、国の主導で脳神経外科と整形外科の脊椎脊髄医の資格が1本化されることとなったのです。そのための試験を受けました。

今後は受かれば脊椎脊髄外科の専門医となるわけで、脳外科とか整形外科とかは関係なくなります。非常に良いことと思いますが、さらに勉強しなくては

いけなくなるのは大変です。

もっと患者さん方のためになるように知識と技術を磨きますのでご期待ください。

もちろん受かることが前提ですが。

 

診療項目
脳神経外科・脊髄外科・頭痛・腰痛・もの忘れ・しびれなど
住所
埼玉県さいたま市緑区美園4-14-15
★駐車場10台完備
クリニック前3台、近くの薬局隣に7台完備しております
最寄駅
浦和美園駅より徒歩約5分
TEL
048-878-7777
9:00

12:30
14:30

18:30

休診:木曜・土曜午後・日曜・祝日

地図

一番上に戻る